低BMI・高体脂肪率OLの「痩せたい」ブログ

30代後半になり体型が気になってきたので、ジム通いはじめたら健康に目覚めてきました。

BMI・体脂肪率による体型診断と内臓脂肪

ダイエット☆マメグラフさんの体型診断ツールによると・・・

私の体型は健康体型みたい!やったー!よかったー!

 

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でも、BMIが19以下なのに、体脂肪率が26%は健康じゃないと思う。

隠れ肥満とか痩せ型肥満ってやつだよね。

 

「ok,google 隠れ肥満の健康リスクについて。」 

脂肪の合計量より、脂肪の分布と筋肉量が重要であることも分かってきた。内臓異所性脂肪は心臓や肝臓、膵臓など生命の維持に必要不可欠な臓器を包んでしまうので、2型糖尿病や癌、冠動脈心疾患の一因になると、英ウェストミンスター大学のジミー・ベル教授は指摘する。骨格筋量の減少は認知力の低下にも関連があると考えられている。

www.newsweekjapan.jp

 

こわっ!内臓脂肪減らして筋肉付けてかないと・・・。

ど、どうやって?

30分以上の中程度の有酸素運動を週に少なくとも5回行うことを勧めている。 

30分・・・中程度・・・週5・・・。

シンプルだけどなかなか難しい。

 

今日は10292歩、歩いたのでそれで許して欲しい。

 

歩数アプリはPacerを使ってるよ。

スマホを持って歩くだけで自動的に記録してくれるし、MyFitnessPalとの歩数とカロリーの連動も自動で同期してくれるよ。

 

Pacer-運動記録と健康ダイエット
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開発元:Pacer Health, Inc
無料
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